あきひこNEWS

年別アーカイブ: 2017年

年末年始消防団特別警戒

12月26日の今夜から、私たち消防団世田谷11分団の年末年始特別警戒開始です。 12月26日から31日まで、年末の6日間は警戒活動です。 今年もあと5日。火災の無かった赤堤。無事故で新年を迎えるように、消防団は火災予防に …

地元赤堤2丁目町会の防災訓練

12月23日、地元赤堤2丁目町会の防災訓練。 地域内にある世田谷文化会館で。毎年年末に開催し5回目になりました。 消防署と私たち消防団17名が指導にあたります。 スタンドパイプを活用した放水訓練。会館内でAED取り扱いの …

消防団11分団定例訓練

12月17日、毎月、第3日曜日は、11分団定例訓練です。 寒い朝ですが、午前中は赤松公園北側道路で行います。 今回も、遠距離送水訓練。火災現場に参集した6名との想定で行います。 消防団員は全員がすべての部署ができるように …

環八千歳台交差点、環八船橋交差点の横断歩道設置

12月14日、東京都庁へ要望。 環八千歳台交差点、環八船橋交差点の横断歩道設置やバリアフリーについて、西倉建設局長に説明し要望。 建設局長からは、重要な要望を受けましたので、早速調査し対応したいと。都と世田谷区で連携して …

赤堤1丁目の防災講習

12月10日、赤堤1丁目の防災講習。災害医療や応急救護、資機材の取り扱いについて。 私からは、今年一年の消防団への町会のご協力の御礼と歳末警戒のお願いを。 地元消防団と町会の連携のあり方など、町会長や防災部長と協議も。

1 2 3 9 »
PAGETOP